宮城県仙台市の皆さまこんにちは!
宮城県仙台市で最大級の解体工事専門店の株式会社グリーン環境です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
解体業者をお探しの方は、ぜひ解体工事専門店グリーン環境にお任せください!
今回は、宮城県仙台市にある解体工事専門店グリーン環境から【解体工事 仙台市 30坪】についてご紹介させていただきます!
Contents
★目次
【解体工事 仙台市】①解体費用の相場
【解体工事 仙台市】②費用に影響する要素
【解体工事 仙台市】③コスト削減のポイント
【解体工事 仙台市】④具体的な費用事例
①解体工事の相場
仙台市での解体費用は、建物の種類や構造によって異なりますが、木造住宅の場合、坪単価は約3.1~6.5万円です。
30坪の木造住宅の解体費用は約93万~195万円程度が相場となります。鉄骨造や鉄筋コンクリート造(RC造)の場合は、さらに費用が高くなる傾向があります。
②費用に影響する要素
1.建物の構造:木造、鉄骨造、RC造の順に解体費用が高くなります。これは、建物が頑丈になるほど解体に手間がかかるためです 。
2.付帯工事:解体工事には、建物本体の解体に加え、付帯工事(例えばブロック塀の撤去、庭木の処分など)が含まれます。これらは追加費用がかかり、相場としてはブロック塀の撤去が2,000円/㎡、庭木の撤去が6,380円/㎡程度です 。
3.廃棄物処分費:廃材の処分費用は解体費用全体の約4割〜5割を占めます。木材、コンクリート、ガラスなどの廃材処分費用は高額で、例えばコンクリートガラは5,000円/㎥、ガラスやタイルは2万5,000円/㎥となります。
4.立地条件:都市部の解体費用は地方より高くなりがちです。また、建物の前の道路が狭い、周囲に住宅が密集しているなどの場合も費用が増加します。
5.建設リサイクル法の適用:30坪(約100㎡)の建物は建設リサイクル法の対象となり、分別解体が義務付けられます。このため、ミンチ解体(まとめて処分する方法)ではなく、廃材を分別して処分する必要があり、費用が増加します。
③コスト削減のポイント
1.事前の不用品処分:家の中に不要な家具やゴミが残っている場合、それらの処分費用が加算されます。家庭ごみとして処分できるものは事前に自分で処分することで、コストを削減できます。
2.業者の選定:複数の解体業者から見積もりを取り、比較することが重要です。信頼できる業者を選ぶことで、不必要な費用を避けることができます。
3.補助金の活用:仙台市では、特定条件を満たす場合に解体工事費用の一部を助成する制度があります。詳細は市役所や公式ウェブサイトで確認することが推奨されます。
④具体的な費用事例
仙台市での50坪の木造住宅の解体費用は約275万円と報告されています。これは建物解体費用、養生費、ブロック塀や庭木の撤去費用などが含まれています。30坪の場合、この費用を約6割に縮小すると、165万円前後が予想されますが、付帯工事の内容によって増減します。
まとめ
今回は、宮城県仙台市にある解体工事店グリーン環境から【解体工事 仙台市 30坪】についてご紹介させていただきました!
解体工事に関してのご相談、お見積もりはご気軽にご相談ください!
仙台市解体工事に関してのご相談、お見積りは下のURLからご気軽にお問い合わせください!
お電話はコチラから
受付/9:00~17:00(土曜・日曜定休)
【解体工事専門桜ヶ丘店】 宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘3-2-20
【大河原事務所】 宮城県柴田郡大河原町福田宇山下14-4