宮城県仙台市の皆さまこんにちは!
宮城県仙台市で最大級の解体工事専門店の株式会社グリーン環境です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
解体業者をお探しの方は、ぜひ解体工事専門店グリーン環境にお任せください!
今回は、宮城県仙台市にある解体工事専門店グリーン環境から【解体工事の法的手続き】についてご紹介させていただきます!
Contents
★目次
【解体工事 仙台市】①解体工事の法的手続き
①解体工事の法的手続き
1. 建設リサイクル法に基づく届出
建物の延べ床面積が80平方メートル以上の場合、「建設リサイクル法」に基づいて、仙台市に事前に届出を行う必要があります。この法律は、解体工事で発生する廃材をリサイクルし、廃棄物の適正処理を促進するためのものです。
2. 大気汚染防止法(アスベスト含有建材の取り扱い)
古い空き家にはアスベストが使用されていることがあります。アスベストを含む建材がある場合、専門業者による調査と届出が必要です。大気中にアスベストが飛散しないよう、法に基づいた対策を取る必要があります。
3. 道路占用許可
空き家が道路に面している場合、解体工事中に歩道や車道を一時的に使用することが必要になることがあります。この場合、仙台市の道路管理課から「道路占用許可」を取得する必要があります。
4. 空き家等対策特別措置法
仙台市では、特に危険な空き家や放置された空き家に対して「空き家等対策特別措置法」に基づき、行政が対応することがあります。所有者が空き家の管理や解体を行わない場合、仙台市が警告を発し、最終的には行政代執行によって解体されることもあります。この場合、解体費用は所有者が負担することになります。
まとめ
今回は、宮城県仙台市にある解体工事店グリーン環境から【解体工事の法的手続き】についてご紹介させていただきました!
解体工事に関してのご相談、お見積もりはご気軽にご相談ください!
仙台市解体工事に関してのご相談、お見積りは下のURLからご気軽にお問い合わせください!
お電話はコチラから
受付/9:00~17:00(土曜・日曜定休)
【解体工事専門桜ヶ丘店】 宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘3-2-20
【大河原事務所】 宮城県柴田郡大河原町福田宇山下14-4