仙台市 建物滅失登記が必要なケース
宮城県仙台市の皆さまこんにちは!
宮城県仙台市で最大級の解体工事専門店の株式会社グリーン環境です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
解体業者をお探しの方は、ぜひ解体工事専門店グリーン環境にお任せください!
今回は、宮城県仙台市にある解体工事専門店グリーン環境から【建物滅失登記が必要なケース】についてご紹介させていただきます!
Contents
★目次
【解体工事 仙台市】①建物滅失登記が必要なケース
【解体工事 仙台市】②手続きの流れ
①建物滅失登記が必要なケース
仙台市で建物を解体した際には、以下のようなケースで建物滅失登記が必要になります。
-
木造住宅を解体した
-
古くなった倉庫や物置を撤去した
-
火災や地震などの災害で建物が滅失した
-
老朽化により解体工事を行った
これらはいずれも「建物の物理的な消滅」にあたり、登記簿の更新が必要となる事由です。
②手続きの流れ
建物滅失登記の手続きは、以下のように進みます。
ステップ①:解体工事の実施
まず、建物の解体工事を行います。仙台市では、解体には建設リサイクル法などの関連法令に従い、適切に施工管理された解体業者に依頼することが望まれます。
ステップ②:滅失証明書の取得
解体工事が完了すると、解体業者から「建物取毀証明書(たてものとりこわししょうめいしょ)」や「解体証明書」が発行されます。これは、建物が確かに解体されたことを証明する文書で、滅失登記の際に必要になります。
ステップ③:登記申請書の作成
次に、法務局へ提出する登記申請書を作成します。登記申請書には、建物の所在地、構造、滅失の事由と年月日などを記載します。
ステップ④:法務局へ申請
必要書類を揃えたうえで、建物の所在地を管轄する「仙台法務局」またはその出張所へ提出します。郵送での申請も可能ですが、内容に不備がないよう注意が必要です。
まとめ
今回は、宮城県仙台市にある解体工事店グリーン環境から【建物滅失登記が必要なケース】についてご紹介させていただきました!
解体工事に関してのご相談、お見積もりはご気軽にご相談ください!
仙台市解体工事に関してのご相談、お見積りは下のURLからご気軽にお問い合わせください!
お電話はコチラから
受付/9:00~17:00(土曜・日曜定休)
【解体工事専門桜ヶ丘店】 宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘3-2-20
【大河原事務所】 宮城県柴田郡大河原町福田宇山下14-4
宮城県仙台市の解体工事専門店 株式会社グリーン環境